読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まほろば ~薮神地区地域づくり協議会ブログ~

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。

まほろばの桜と芝桜

◎どこも桜は満開 魚沼の里もようやく雪解けとなり、春になったなぁ~と思っています。 それでも越後三山には、残雪があり吹き降ろす風は冷たく、今日は花冷えかというときもありますね。 農家の皆さんは、一生懸命苗代作りをして、春の農作業が始まったなぁ…

まほろば杯グランドゴルフ大会

皆さんご無沙汰しておりました。 新年度が始まると何事も忙しいものですね。・・・・・ 忙しさのためブログを書かないでいましたら、あちらこちらから薮神はブログを書かないでだめだ!、、、、なんて言う声が聞こえてきました。 ブログは、暇な人が書くもの…

辻又の地域づくり協議会

◎辻又の活性化を考える! 去る3月19日辻又のセンターに置きまして、雪まつりの際に実施した「辻又をこれから考えるワークショップ」を行ったら「ホタルの季節に外から人が来れるようなイベントをしたい。」と言うことにまとまったそうです。 それではどうする…

後山地域の雪まつり

雪が多いね! 市内の山村集落後山は、標高差もあって平地と比べて積雪が多いなぁー 3月5日後山小学校の校庭で行われた「雪まつり」、現地に行ってみると積雪が2m 以上あってやっぱり大変だと思う。それでも今年は少ない方だ。多い時は、4mを超えて積雪計を見…

限界集落にも春を?

◎限界集落(辻又)へのアクセスは 上越新幹線浦佐駅を降りて、車で国道17号を東京方面に走って、5分くらいで一村尾のコンビニから西山の峠道に入り、山村集落の後山を通り抜け、坂を下るとお隣魚沼市の堀之内(上稲倉)に出る。さらに国道252号を走って、途中か…

まほろば探検学習

みなさんこんにちは、 今日は、こんなものを紹介します。 今日、午前中に、薮神小学校3年生の子供たち33人が、恒例により「まほろば」に 探検学習に来てくれました。 みんな雪の降る中、先生と一緒になってやってきましたよ! まほろばで教えるのは誰でし…

合同節分祭と大抽選会

やぁ~ 皆さんこんにちは、 しばらくブログを更新しないでいたら、おらどこの復興支援センターのぽっちゃりした可愛い彼女から「青木さんブログを書いてください。」なんて催促されてしまいました。 俺は、どこかの国のトランプ氏ではないのだがなぁと思って…

よさこいソーラン舞毘

今回は、まほろばで「よさこいソーラン」を保育園の年長組と 薮神小学校の子供たちに教えている林やよいさんに尋ねてみました。 よさこいソーランを始めたきっかけは何からでしたか。 林さんは、元々踊りが好きで、浦佐の仲間と「よさこいソーラン」を やっ…

越後八色連の活動

今年は雪が少ないですね。 天気予報では、明日あたりから寒波が来て大雪になるそうですが? 雪国って雪がないと経済的にも大きなマイナスになるのだそうです。 一般の人は、雪が少ないと動くにも楽ですし、電気料金もかからないし、屋根の雪降しもなく、体の…

スリムアップ教室

あけましておめでとうございます。 新年早々に薮神のブログを更新するよう復興支援センターの某女子が、指示を飛ばしたようで、私の大好きな酒井女子が指導に来てくれました。若い人はいいなぁ~ 今回は、まほろばで活動している団体を紹介したいと思います…

縄ない教室

おはようございます。 今日も、また、ブログの指導に復興支援センターの 酒井さんがきてくれました。 朝からきれいな人が横にいると緊張します。こんなおじさんでも ! そんなことで、まほろばの活動の1ページを紹介することになりました。 昨日で、おわりま…

ブログはじめました!

初めまして。 薮神地区地域づくり協議会 事務長の青木です。 ブログを始めました。 これから少しずつ投稿していきますので よろしくお願いします。 写真は薮神地区地域づくり協議会のある「まほろば」の外観です。