まほろば |薮神地区地域づくり協議会・事務長ブログ

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。


知って得する情報・・・・是非行ってみよう!

 

今回は、地域の皆さんにとってお得な情報です。

今年は、ゲリラ豪雨で災害が多いですね。・・・・・

雨は、時には、天の恵みでもあり、時には、災いをもたらすといわれていますが、今回災害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

 

薮神地域も春から気候が不順で、農作物の管理が大変でしたね。・・・

特産の八色スイカも先般の長雨で、被害に遭っているようですが、大丈夫でしょうか。

こんなときは、スーパーに行くと野菜が高いですね。「こんなにするの」と思わず言いたくなります。

◎そんな時は、安くて新鮮な地域の野菜直売所を紹介します。ウフフ・・・・

 ◎直売所をはじめて19年目になります

  芹田の「つるりん市場」

f:id:mahoroba-yabukami:20170727150022j:plain

場所は、大和庁舎の前の農免道路を1.0Kmほど五日町方面に向かった田んぼの中です。

国道17号五日町病院信号を右折して、上越線の踏切を渡り農免道路を直進し、九日町の信号から1.0Kmくらいかな・・左側にあります。

今年からビニールハウスができましたので、その隣の組み立てハウスです。

朝どり野菜を安く(どこよりも安いといわれています。) 午後2時から販売します。

f:id:mahoroba-yabukami:20170728110521j:plain

お客様からあの店は、2時の開店時が非常に混雑して、品物の奪い合いでやだ!

という声もありますが、今年は、どうでしょうか。

f:id:mahoroba-yabukami:20170728110818j:plain

なす6~7個入って100円、トマト100円、ミニトマト100円、ジャガイモ150円と大サービスしています。

f:id:mahoroba-yabukami:20170728111102j:plain

きゅうり6~7本で100円、トウモロコシ2本で150円、美味しいよ。

 

f:id:mahoroba-yabukami:20170728111231j:plain

枝豆も300g入って200円 安いと売れてしまいます。

 

f:id:mahoroba-yabukami:20170728111435j:plain

その他の野菜も少量ですが、多品種とテーブルに置かれています。

 

何か要望がありましたら電話ください。

イベント等でたくさん必要な時は、予約も可能になっています。

 

   店主 青木 昇

        ℡ (携帯) 090-5758-5981

何か意見がありましたら教えてください。

この直売所は、高齢者の生きがいづくりと地域交流の場として利用しています。

       よろしくお願いします。