まほろば |薮神地区地域づくり協議会・事務長ブログ

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。


棒しめ縄~一輪差し~コースター作り

※ 楽しい !! なわない教室

去る12月5日、第2回なわない教室が行われ、ベテランの薮神小学校6年生29名が「まほろばに」集まり、しめ縄作りに挑戦しました。

なわない教室も4年生からはじめるため、6年生になると上手になるはずですが、

さて、どうなったでしょうか。

f:id:mahoroba-yabukami:20171215095827j:plain

まず最初に指導員7名の自己紹介にはしまり、続いて代表指導員の小幡さんが、「今日は、しめ縄を作り、一輪差し、コースターを作るから、大変忙しいよ!!」と説明してくれる。

f:id:mahoroba-yabukami:20171215100233j:plain

7つのグループに分かれ、最初に棒しめ縄に挑戦しています。

なかなか左縄は、なうことができず四苦八苦しています。

指導員も一生懸命教えています。

これが、伝統の地域と学校の連携事業と思っています。

みんなが楽しそうです。

f:id:mahoroba-yabukami:20171215100753j:plain

棒しめ縄に飾りをボーガン?で接着します。

今回は、協力員の中山元喜君も参加し、一生懸命になっています。

 

f:id:mahoroba-yabukami:20171215101210j:plain

みんな手を使い、足を使い、頭を使い、四苦八苦しながら一生懸命になっています。

全ての完成品を見せることができず、申し訳ありません。

次回は、完成品を乗せたいと思います。