まほろば |薮神地区地域づくり協議会・事務長ブログ

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。


もちつき大会無事終る

第31回薮神地区もちつき大会実施する。

 毎年、薮神小学校の稲作事業の一環として、収穫の秋に実施している「もちつき大会」、今年も10月20日(土)の午後に実施いたしました。

 小学校を事務局とし、PTA・後援会・青少年健全育成・区長会・地域づくり協議会

後山地区の代表者で実行委員会を組織し、2回ほどの会議を重ね実施方法を検討して

よし、やりましょうということになりまました。

 当日には、薮神小学校の全児童と参加される家族、PTA役員・学校協力員・青少年健全育成・地域づくり協議会から協力要請されたスタッフなど総勢350人くらいが一堂に会して、子供たちにもちつきの指導をしました。

f:id:mahoroba-yabukami:20181022114253j:plain

  臼の数も15台と体育館いっぱいになります。

 約1升のもち米を、15台の臼で一斉に突き上げます。

 業者から15臼分のもち米を一度に蒸かしていただき、運び込まれます。

 最初は、指導者でもち米をつぶし、そして、つき始めますが、ある程度のところで

子供たちに代わって、大人の指導のもともちつきをします。

f:id:mahoroba-yabukami:20181022115012j:plain

f:id:mahoroba-yabukami:20181022115046j:plain

あいどりが大変ですよ!   お母さん頑張っています。 上手ですよ!!!

餅が杵にふっついたりして、杵がうまく取れない。

あいどりの方から水をつけていただき、滑りをよくします。

餅がつきあがると、あんこときな粉の2種類に分けて丸めます。

f:id:mahoroba-yabukami:20181022141824j:plain

衛生管理上、ちゃんと手袋をしていますよ。

パックには、2個の餅が入り、人数分のパック入り餅ができます。

f:id:mahoroba-yabukami:20181022142057j:plain

これが終わるとみんなでいただくことになります。

つきたての餅は、とても美味しかったです。

また、一つの大きな事業が終わったかと思う一日でした。