まほろば |薮神地区地域づくり協議会・事務長ブログ

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。


大学生との交流は楽しいですね!!

辻又集落と専修大学との交流

今年も来ていただきました。神奈川県の専修大学の教授と学生11名

去る2月23日~24日に、南魚沼市の山間の集落辻又に高速バスで来てくれました。

23日には、学生と集落の皆さんでドラえもん雪像を作り、夜には、LED

あかりと「ろうそく」の明かりがコラボして大変きれいです。

f:id:mahoroba-yabukami:20190227134419j:plain

冬季には、近くて遠い集落になります。

雪で閉ざされ、回り道をして集落にたどり着く大変なところです。

今は、17戸となり高齢化率が50%くらいと大変厳しいところです。

それでも学生が、元気を与えてくれます。

f:id:mahoroba-yabukami:20190227133015j:plain

みんな一生懸命作りました。「ドラえもん」大変であった。

f:id:mahoroba-yabukami:20190227133118j:plain

その前で記念撮影をパチリ・・・・・ベリーグット  11名

f:id:mahoroba-yabukami:20190227133408j:plain

ろうそくの明かりとLED( ^ω^)・・・綺麗ですね。

24日には、集落のセンターで豆まき(お菓子等)をしました。

チーム編成をしてダーツゲームもしました。

f:id:mahoroba-yabukami:20190227133849j:plain

みんな楽しそうです。

学生の皆さんも豆まきなんて小さい頃の思い出で少し残っているが、今日はとても楽しかったと言っていました。

ゲートボールもしていただき、お年寄りが張り切って指導しました。

夕方、六日町のインターから高速バスで帰りました。

大変ありがとうございました。 ご苦労様でした。( ^ω^)・・・