まほろば |薮神地区地域づくり協議会・事務長ブログ

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。


大学生との交流は楽しいですね!!

辻又集落と専修大学との交流 今年も来ていただきました。神奈川県の専修大学の教授と学生11名 去る2月23日~24日に、南魚沼市の山間の集落辻又に高速バスで来てくれました。 23日には、学生と集落の皆さんで「ドラえもん」の雪像を作り、夜には、LED あかり…

あなたは、スポーツしていますか?

お年寄りは、元気ですね!! 雪国に取って、冬場は、家に閉じこもって「こたつ」に入り、ごろりとしているのが日課となっていませんか? この冬季間、12月から4月まで運動もしないで、家にいると老化は進む一方ですよね! でもこの期間に一生懸命スポーツをして…

みんなで楽しんだ節分祭と大抽選会!!

去る、2月3日(日)午前10時から11時30分 薮神の「まほろば」において第9回となる節分祭と大抽選会を実施いたしました。 当日は、晴天に恵まれ、子供たちからお年寄りまで参加していただき、今年は、記録更新か思ったら約400名で、昨年より少し参加者が少なか…

今年も恒例の節分祭と大抽選会を実施します。

薮神「まほろば」の冬の恒例事業 今年で9回目を迎える節分祭と大抽選会を実施しますよ~ 1、期日 2月3日(日) 午前10時~ 2、会場 薮神「まほろば」 第1部 豆まき 子どもたちに鬼退治をして欲しい頼むと、元気な小学生が、20人くらい前に出てきて 豆…

大変だぁー・・薮神に巨大雹(ひょう)が降った!!

去る10月19日(金)午後3時ごろから西山の雲が、雷雲になり、午後4時ころから30分間くらい急激に雷と 暴風となり、さらにビー玉以上の雹が降ってきた。 路肩には、5㎝くらい積もって真っ白になった。 思わず雪まで降ったのかと思った。 直ちに野菜が…

もちつき大会無事終る

第31回薮神地区もちつき大会実施する。 毎年、薮神小学校の稲作事業の一環として、収穫の秋に実施している「もちつき大会」、今年も10月20日(土)の午後に実施いたしました。 小学校を事務局とし、PTA・後援会・青少年健全育成・区長会・地域づくり協議…

都市と農村の交流事業で東京に行ってきました。

去る10月14日(日)に、都市と農村の交流事業で、上野の精養軒に行き関東方面の皆さんと交流してきました。 この事業は、薮神地区の一村尾で毎年9月15日に実施されている御神楽の舞を、薮神地区出身の方が、東京で財を成して、故郷を離れ東京で活躍して…

今年の薮神地区の運動会は、!

久しぶりにブログを再開してみました。 ◎少し遅くなりましたが、薮神地区の運動会を載せてみます。 時の流れというか、 超少子高齢化時代というか、 個々の考え方が変わってきたのか、 趣味の範囲が広くなってきたのか、 市内12地区ある中で、地区ごとに運動…

大変だ、まほろばに芸子が来た !

みんなびっくり、着物姿の美しい美女が2人、 よろしくお願いします。来館 やあ!綺麗いだなあ・・・ こんなに綺麗な姿の人は、誰だと思いますか。 南魚沼復興支援センターの小林主任と上村女史でした。 1月21日午後2時から「まほろば」で開催した。 「…

新年の活動がはじまりました !  みんな元気だなぁ~ 

新年恒例のグランドゴルフ大会 その後が・・・ 1月11日新年早々に薮神地区のグランドゴルフ大会が、「まほろば」の 2階大広間で行われ、年々歳をとって行きますが、元気な人たちが楽し そうにゲームに夢中になっていました。 自分も早くこの中に入って競技…

まほろばの新年は、大変だ ! !

あけましておめでとうございます。 「まほろば」も新年を迎えるため多面的機能支払事業の和田事務長より玄関に 新年のあいさつを書いていただきました。 また、地域のわら細工のベテランより、毎年「しめ飾り」を作っていただき一緒に 飾り新年を迎えるよう…

棒しめ縄~一輪差し~コースター作り

※ 楽しい !! なわない教室 去る12月5日、第2回なわない教室が行われ、ベテランの薮神小学校6年生29名が「まほろばに」集まり、しめ縄作りに挑戦しました。 なわない教室も4年生からはじめるため、6年生になると上手になるはずですが、 さて、どうな…

なわない教室~しめ縄づくりまで

なわない教室が始まりましたよ~ 薮神小学校と「まほろば」の恒例事業だよ!! 30年以上続いているなわない教室なのだ・・・・・ 地域の伝統を子供たちにも知っていただこうと、わら細工のできるお爺ちゃんたちが 一生懸命になって薮神小学校の4年生以上の…

健康づくりをすれば消費税が2%下がる。

皆さん寒くなりましたね!! 寒い中、元気を振り絞って新潟に行ってきました。☟ 去る10月27日(金)新潟市の北区文化会館で、第31回新潟県ふるさとづくり大会が開催され、南魚沼市からも10人が参加してきました。 大会は、最初に6団体に新潟県自治活動賞が、授与…

東京に行ってきました。交流事業で

※今年で29回目となる都市と農村の交流事業で 東京に行ってきました。 久しぶりにブログを書いてみます。 10月に入りましたら世間は、急に騒がしくなってきましたね。 安倍総理がどうだとか。小池都知事が総理になるではないかとか。・・・・・ 自民党が…

知って得する情報・・・・是非行ってみよう!

今回は、地域の皆さんにとってお得な情報です。 今年は、ゲリラ豪雨で災害が多いですね。・・・・・ 雨は、時には、天の恵みでもあり、時には、災いをもたらすといわれていますが、今回災害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。 薮神地域も春から気候…

さて、薮神の運動会はどうなるのか!

市内の一般の運動会は、どうなっているのか ? ・・・市内旧3町の運動会はどうなっているの ? ・塩沢地区は、合併以前から一般の運動会はしていないそうです。 (ずーと前はしていたそうです。) そうか。それは寂しいなーと思いました。 では、六日町はと思い…

まほろばに楽しみが・・・・

今年も植えましたよ ! まほろばの花壇に 地域づくり拠点「まほろば」玄関に地域の人たちから応援していただいて綺麗な花をいつも飾っておきます。今年も大崎地区からは花をいただき、「まほろば」の小幡さんがプランターに寄せ植えしてくれました。 花は、「…

素晴らしい 市内一番の御長寿

※薮神地区に住んでおられる方が、市内一番の御長寿・・ 少子高齢化は、皆さんも耳にタコができるほど聞えていますよね! そんな中 昨日は、薮神地区に市内一番の長寿の方がおられることを知り、取材に行ってきました。 その方は、昭和47年ころ辻又集落から薮…

かわいいお客さんが来ました。

※昨日まほろばにかわいいお客さんが来ました。 いらっしゃぁい~・・・・ 薮神保育園の2歳児の女の児です。 とても元気がよく、ニコニコしながらお邪魔します。と遊んで行きました。 2階は広いなぁ~・・・いつもの保育園と違うなぁと思いながら元気よく走り…

薮神地区地域づくり協議会総会開催する

◎地域づくり協議会総会について 10年目を迎えた地域づくり、薮神の地域づくり協議会も去る5月2日連休の最中に開催され、市役所、復興支援センター、薮神小学校長と地域の行政区長、分館協議委員、各種団体の代表など30名の参加を得て、平成28年度の事業実績…

まほろばの桜と芝桜

◎どこも桜は満開 魚沼の里もようやく雪解けとなり、春になったなぁ~と思っています。 それでも越後三山には、残雪があり吹き降ろす風は冷たく、今日は花冷えかというときもありますね。 農家の皆さんは、一生懸命苗代作りをして、春の農作業が始まったなぁ…

まほろば杯グランドゴルフ大会

皆さんご無沙汰しておりました。 新年度が始まると何事も忙しいものですね。・・・・・ 忙しさのためブログを書かないでいましたら、あちらこちらから薮神はブログを書かないでだめだ!、、、、なんて言う声が聞こえてきました。 ブログは、暇な人が書くもの…

辻又の地域づくり協議会

◎辻又の活性化を考える! 去る3月19日辻又のセンターに置きまして、雪まつりの際に実施した「辻又をこれから考えるワークショップ」を行ったら「ホタルの季節に外から人が来れるようなイベントをしたい。」と言うことにまとまったそうです。 それではどうする…

後山地域の雪まつり

雪が多いね! 市内の山村集落後山は、標高差もあって平地と比べて積雪が多いなぁー 3月5日後山小学校の校庭で行われた「雪まつり」、現地に行ってみると積雪が2m 以上あってやっぱり大変だと思う。それでも今年は少ない方だ。多い時は、4mを超えて積雪計を見…

限界集落にも春を?

◎限界集落(辻又)へのアクセスは 上越新幹線浦佐駅を降りて、車で国道17号を東京方面に走って、5分くらいで一村尾のコンビニから西山の峠道に入り、山村集落の後山を通り抜け、坂を下るとお隣魚沼市の堀之内(上稲倉)に出る。さらに国道252号を走って、途中か…

まほろば探検学習

みなさんこんにちは、 今日は、こんなものを紹介します。 今日、午前中に、薮神小学校3年生の子供たち33人が、恒例により「まほろば」に 探検学習に来てくれました。 みんな雪の降る中、先生と一緒になってやってきましたよ! まほろばで教えるのは誰でし…

合同節分祭と大抽選会

やぁ~ 皆さんこんにちは、 しばらくブログを更新しないでいたら、おらどこの復興支援センターのぽっちゃりした可愛い彼女から「青木さんブログを書いてください。」なんて催促されてしまいました。 俺は、どこかの国のトランプ氏ではないのだがなぁと思って…

よさこいソーラン舞毘

今回は、まほろばで「よさこいソーラン」を保育園の年長組と 薮神小学校の子供たちに教えている林やよいさんに尋ねてみました。 よさこいソーランを始めたきっかけは何からでしたか。 林さんは、元々踊りが好きで、浦佐の仲間と「よさこいソーラン」を やっ…

越後八色連の活動

今年は雪が少ないですね。 天気予報では、明日あたりから寒波が来て大雪になるそうですが? 雪国って雪がないと経済的にも大きなマイナスになるのだそうです。 一般の人は、雪が少ないと動くにも楽ですし、電気料金もかからないし、屋根の雪降しもなく、体の…