合同節分祭と大抽選会
やぁ~ 皆さんこんにちは、
しばらくブログを更新しないでいたら、おらどこの復興支援センターのぽっちゃりした可愛い彼女から「青木さんブログを書いてください。」なんて催促されてしまいました。
俺は、どこかの国のトランプ氏ではないのだがなぁと思っています。
そんなことで、渋々、パソコンに向かってみました。
今回は、今年で第7回目となる合同節分祭と大大抽選会のことを紹介します。
この始まりは、冬場にみんなで集まって何かをするイベントは、ないかとみんなで考えました。
イベントを計画しても吹雪では、人も集まらないし、会場を設営する人も大変だし
何かないかなぁ~といろいろ議論しました。
昔は、どこの家でも一年の災いを避けるため、節分に豆を撒いて「鬼」を払い、幸いをもたらすよう「福の神」を呼ぶ豆まきをしました。
今は、時の流れと住宅環境の変化で、そんなのしないという家が多くなってきました。
それでも、保育園では、恒例行事となっており、園児にとっては怖い一日のようです。
私の外孫も「保育園で怖くて泣いていた」と聞いて、ウンウンと思っています。
薮神の鬼は、どんにぁ~鬼でしょう。
赤鬼に青鬼に黒鬼にまぁ~いるはいるは、でもちっとも怖くない
子供たちが一生懸命豆をぶつけています。
鬼が負けて退散すると「福の神」がやってきます。
そして皆さんに福を与えます。
「福は内」と言いながら、紅白の福餅を1斗5升分、落花生15kg、お菓子5万円分
みんな こっちに撒いてーなんて叫んでいます。
撒く人が20人くらいいますので、拾う人は、袋を持ってきてください。
撒いた豆に100個の大当たりがありますよ、景品と交換しましょう。
これもまた楽しいそうです。
豆まきが終わると大抽選会です。
特賞は、1000円が10本 ⇒ 今年は 20本です。(倍増)
1等は、500円が300本
2等は、300円が50本当たりますよ。
この中には、商品券が入っています。
ラーメン食べたり、床屋に行ったり、美容院に行ったり、寿司を食べたり、車の燃料を入れたり、お酒を飲みに行ったりと、活用は様々です。
大手スパーに押されたりコンビニに押されて、地域の小売り店は、衰退の一途です
何とか地域振興になればと商工会と一緒になって取り組みしています。
抽選会は、
はぁ~い 特賞は、〇〇番さん大当たりですよと抽選をします。
みんな、自分のものが当たるかなぁと童心に帰ったようになっています。
あなたも参加してみませんか?
期 日 2月5日(日)午前10時~12時
会 場 一村尾 まほろば
行かないと損しますよ。
皆さんをお待ちしています。
薮神地区地域づくり協議会 事務局 青木