まほろば |薮神地区地域づくり協議会・事務長ブログ

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。


まほろば探検学習

みなさんこんにちは、

今日は、こんなものを紹介します。

今日、午前中に、薮神小学校3年生の子供たち33人が、恒例により「まほろば」に

探検学習に来てくれました。

f:id:mahoroba-yabukami:20170213143441j:plain

みんな雪の降る中、先生と一緒になってやってきましたよ!

まほろばで教えるのは誰でしょう?   にこにこ

もちろん、まほろばの青木先生(おじちゃんだよ)    へ~いなんて言わないでください。

「何を教えるの!」と言われると、薮神地区の昔の生活について

薮神は、コメ作りの中心地域のため、田植え~稲刈り~稲わらを使った伝統文化についてやさしく指導しました。

f:id:mahoroba-yabukami:20170213144405j:plain

薮神小学校の子供たちに、なわないの指導するため地域の先輩、今町の高野さんという方が作った指導書を基に3年生の皆さんにお話をしてみました。

f:id:mahoroba-yabukami:20170213144821j:plain

昔は、運ぶものがなかったからこのかごを作って野菜などを運んだよ!

子供たちは、一生懸命になって聞いていました。

f:id:mahoroba-yabukami:20170213145659j:plain

昔の人は、ものを大事にして、いろいろな活用方法を考えたもので、これは、わらを使って縄をない、それをもとにして草鞋を作り山や畑に履いていったのだよ

なあ~て説明をしました。

f:id:mahoroba-yabukami:20170213150102j:plain

わらで草履も作り、日常生活で利用していたよ!

まだ、たくさんの資料がありますが、作った人の絵と文章がよかったね!

貴重な資料と思っています。

隣の部屋「工芸室」には、実際に地域の人たちが作った藁細工がたくさんあります。

子供たちに一つ一つ説明すると、いろいろな質問がされ、楽しい勉強の時間となったようです。

f:id:mahoroba-yabukami:20170213150614j:plain

f:id:mahoroba-yabukami:20170214105749j:plain

頭の上には、わら細工がたくさんつるされてあります。

 

f:id:mahoroba-yabukami:20170213150848j:plain

みんな楽しかったようです。

また、まほろばに来てくださいと言って、お別れしました。

地域と学校の連携の一環かと思って載せてみました。

  それでは、次回をお楽しみに  この辺で