まほろば |薮神地区地域づくり協議会・事務長ブログ

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。


後山地域の雪まつり

 

雪が多いね!

市内の山村集落後山は、標高差もあって平地と比べて積雪が多いなぁー

3月5日後山小学校の校庭で行われた「雪まつり」、現地に行ってみると積雪が2m

以上あってやっぱり大変だと思う。それでも今年は少ない方だ。多い時は、4mを超えて積雪計を見ることができない。

f:id:mahoroba-yabukami:20170323094215j:plain

写真は、校庭で小学生・先生・地域住民一体となってクロスカントリーが行われ、よく頑張ったと集合したところです。

f:id:mahoroba-yabukami:20170323094650j:plain

マスクマン頑張れと応援したり写真を撮ったりしています。

みんな気持ちよさそうに楽しんでいました。

f:id:mahoroba-yabukami:20170323094954j:plain

校庭でのクロスカントリー、宝探しゲーム、雪像の審査、甘酒の御馳走が終わると後山小学校の体育館で、餅つきをする人、4人で杵を持ち交互についていました。

美味しいあんこ餅と黄な粉餅が振舞われるます。そして女子力による豚汁がまた美味しかったなぁ~ 俺は、太るばかり重たくて困った!

f:id:mahoroba-yabukami:20170323095749j:plain

後山小学校の全校児童による太古の演奏もあったよ!

後ろで竹をバチでたたき演奏していました。大変上手でした。

f:id:mahoroba-yabukami:20170323100021j:plain

地域の人たちと学校の先生、児童によるコーラスの発表もありました。

みんなよく練習しましたね。パチパチ・・・

 

きらり夢塾

和田芳山先生による後山小学校の書道教室、子供たちも一生懸命練習し、真剣になって書きました。目が輝いていましたね! 上手でしょう。

f:id:mahoroba-yabukami:20170323100410j:plain

父兄代表も負けずと一発書いてみました。うまかったな~ 拍手喝采

大きい紙 2枚に「一期一会」と書きました。

f:id:mahoroba-yabukami:20170323100914j:plain

パホーマンスのフィナーレは、和田芳山先生による「絆」と「夢」の2枚を書きました。さすが県展で入賞する先生は、違いましたね。

f:id:mahoroba-yabukami:20170323105340j:plain

今年の雪まつりは、こんな内容でした。

みなさん、ご苦労様でした。

また、次回をお楽しみにしましょう。