薮神地区地域づくり協議会総会開催する
◎地域づくり協議会総会について
10年目を迎えた地域づくり、薮神の地域づくり協議会も去る5月2日連休の最中に開催され、市役所、復興支援センター、薮神小学校長と地域の行政区長、分館協議委員、各種団体の代表など30名の参加を得て、平成28年度の事業実績及び決算、平成29年度の事業計画と予算を承認していただきました。
また、本年度から新体制となった山田会長、樋口副会長、江口副会長、豊野監事のもとに地域づくりを担ってゆくことも承認されました。
山田会長の意欲的なあいさつに始まりました。
事務局の青木は、また留任して事業内容を説明しているところです。
誰か交代してしくれませんか。募集しています。
どこかの誰かさんに言われました。70の老体に鞭を打ってブログを書いている。あの痛々しい姿、爺ちゃん頑張れなんて (小林昌子女史が言っていました。)
総会の課題
薮神地区の運動会をどうするか。基本的には、実施することで内容は、後日検討としました。
市から移管された街灯の支給事業については、大和地区でまとめて購入することで、単価を安くし、少しでも多く購入することとし、全体で100灯購入することとした。
薮神の学童保育 子供たちを見てくれる人がいなくなって、各区長さんにお願いしました。これは、重大問題です。早く人選をしなくてはと思いました。
保健師さんから言われました。薮神の子供さんは、虫歯が多く各保育所で比較するとベスト4だそうです。毎年言われベスト1から少し改善したかな・・・
何わともあれ、爺ちゃん、ばぁちゃんが甘いものを与え過ぎなのではないか。
そういわれると、思い当たることがある。だって孫は、かわいいもん( ^ω^)・・・
こんな話が総会でありました。