まほろば |薮神地区地域づくり協議会・事務長ブログ

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。


まほろばに楽しみが・・・・

 

今年も植えましたよ !   まほろばの花壇に

 地域づくり拠点「まほろば」玄関に地域の人たちから応援していただいて綺麗な花をいつも飾っておきます。今年も大崎地区からは花をいただき、「まほろば」の小幡さんがプランターに寄せ植えしてくれました。

f:id:mahoroba-yabukami:20170621140820j:plain

 花は、「まほろば」に訪れる人に心優しく華やかに迎え入れてくれる歓迎のシンボルではないかと思っています。

 3~4年かけて広場の法面に「芝桜」を植えて、地域の皆さんから大変喜ばれ、今年も綺麗に咲くかなーと思ったら少し残念な結果になりました。

f:id:mahoroba-yabukami:20170426112515j:plain

 昨年は、こんなに綺麗になったのです。

 やっぱり美しいものは良いですね。(この私だけでしょうか。)

 さて、前置きが長くなりましたが、本題はこれからです。

まほろば」にもゲートボールの練習場があり昔々の青年男女が暑さや寒さに負けず練習しています。

 その脇に花壇があり、花を植えたり、野菜を作ったりして、ゲートボールの練習をしている皆さんに喜ばれています。

 昨年は、アスターの花を、お盆に仏様に飾っていただくようにと思って作りました。

 また、ナスを作ってみましたら、初めてのところは元気よく育ちたくさんの収穫がありました。

 そのほか枝豆を作って、「まほろば」に来るみなさんに茹でて食べていただきました。これを食べるとビールが飲みたくなるよなぁ・・・なんて言いながら会話が弾みますし、和やかな雰囲気になります。

 決して、ビールは、出しておりません。心配はしないでください。

 

◎ここからが本題( ^ω^)・・・ 

 さて、今年はなにを植えたでしょうか。

 ゲートボールの練習をしている脇で、少し皆さんに紹介します。

f:id:mahoroba-yabukami:20170616160552j:plain

手前に見えるのは、さつま芋「安納芋」の苗です。

安納芋というと収穫の秋に少し熟成させ、寒くなったころ「焼き芋」として食べると、これは、美味しいなんて・・・女性の方は、よく知っていますよね!

中身が、濃い黄色で、甘味が強く、しっとりした感じですよね!

今から採れたら一本頂戴なんて予約がはいっています。・・・あなたも食べたい!

こっそり電話してください。025-777-4862  まほろ

次に向こう側から見てみましょう。

f:id:mahoroba-yabukami:20170616160906j:plain

ホームセンターに行ったらとても可愛い花が、目に入りました。

手前が、ミニケトウだそうです。

はじめて植えてみました。どんなになるのでしょう。

その奥の紫の花は、「サルビア」そうです。

横広がりになって綺麗だそうです。

みんな試験的に植えてみました。

 

では、真ん中に何を植えたのということになりますよね!

f:id:mahoroba-yabukami:20170616161231j:plain

これは何でしょうか。

今年も要望に応えて、枝豆「幸せになる豆」を植えてみました。

暑い中、ゲートボールをしている皆さんが、一休みの喜びに・・・

まほろばに訪れた人が、お茶を飲み(お酒ではない)つまんで、美味しいなーという

一言に今年も作ってよかったなー気持ちになれればと思っています。

決して、ビールを持って来て下さいなどと言いませんので、気楽にお立ち寄りください。  収穫時期はいつになるのでしょうか。お楽しみに

こんなところで、次回に繋げたいと思います。

  バイバイ またね。(私と孫のあいさつです。)  事務局 青木