まほろば |薮神地区地域づくり協議会・事務長ブログ

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。


東京に行ってきました。交流事業で

※今年で29回目となる都市と農村の交流事業で

       東京に行ってきました。

久しぶりにブログを書いてみます。

10月に入りましたら世間は、急に騒がしくなってきましたね。

安倍総理がどうだとか。小池都知事が総理になるではないかとか。・・・・・

自民党がどうたとか。民進党が分裂し希望の党がどうだとか。マスコミの種がたくさんで、テレビや新聞が活気づいてきました。

 また、巷では、市議会議員の選挙がはじまり、立候補者が25人になったようで、22人の定数に対して3人が落選することになりますね。

 選挙は大変だ。立候補すれば、家族の協力、親戚の協力は当然のこと。協力してくれるみなさんの重要性、皆さん頑張ってください。

 

 さて、本題からそれてしまいましたが、昨日(15日)上野の精養軒に行ってきました。

今年で29回目となる都市と農村の交流事業、関東圏に在住の薮神出身者と一村尾の御神楽を主体とした皆さんの交流事業、こちらからは、大型バス1台に舞妓、保存会、区長会、地域づくり協議会など37名が参加し、東京方面からは、55名の皆さんが集まり

御神楽の舞を見ながら、久しぶりであったのい? 元気であったかい。などと現況を話し合いお酒を酌み交わし、昔話をすること3時間の交流会でした。

f:id:mahoroba-yabukami:20171016144550j:plain

御神楽の舞を一村尾の若い人たちが披露する。

f:id:mahoroba-yabukami:20171016144732j:plain

山田協議会長に各区長5人 1番テーブルでした。

f:id:mahoroba-yabukami:20171016144913j:plain

上野精養軒の大広間も貸し切りいっぱいになりました。

ビールは美味しいし、料理は美味いし、女所は綺麗だし、ヤァよかったよかった。

f:id:mahoroba-yabukami:20171016145219j:plain

最後に恵比寿様が鯛を吊り上げ、その福を皆さんに分かち合うことになっていました。

餅や菓子をたくさん撒き、みんなで福をうばいあいました。

こんな交流の後バスに乗り、高速サービスイリアがあるところすべてで、用足しをするため時間のかかる帰り道でした。 PM3:00出発  PM7:30着かな