まほろば |薮神地区地域づくり協議会・事務長ブログ

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。


今年の薮神地区の運動会は、!

 久しぶりにブログを再開してみました。

◎少し遅くなりましたが、薮神地区の運動会を載せてみます。

   時の流れというか、

   超少子高齢化時代というか、

     個々の考え方が変わってきたのか、

          趣味の範囲が広くなってきたのか、

 市内12地区ある中で、地区ごとに運動会をするところが少なくなってきました。

 そんな中、薮神地区は、9行政区で10チームを編成し、チーム対抗競技と誰でもが

参加できる一般競技、幼児だけの競技とか、1500mの耐久競争など多様な種目を取り入れ今年も一日やりました。

 前日の雷雨でグラウンドが心配されましたが、早朝5時30分ごろから、各行政区は、

テント張りに精を出していました。

 皆さんの気持ちが、運動会に向いてか徐々に天候が回復して、運動会日和となり

全チームそろって開会式を行うことができました。

 

f:id:mahoroba-yabukami:20181017100658j:plain

f:id:mahoroba-yabukami:20181017100750j:plain

一村尾チームの入場行進、幼児も子供も大人も、みんな楽しく!

f:id:mahoroba-yabukami:20181017101034j:plain

オリンピックの真似して、聖火のリレーもあります。

f:id:mahoroba-yabukami:20181017101251j:plain

 全チームそろって開会式です。

  今年は、市長の祝辞として、南雲教育長からあいさつをいただきました。

f:id:mahoroba-yabukami:20181017101521j:plain

スポーツ大会らしく選手宣誓も行います。

f:id:mahoroba-yabukami:20181017101744j:plain

開会式の後は、すぐに競技に入ります。

 最初に、一般競技として 恒例の子ともたちのパン食い競走です。

  揺さぶると、うまくパンが取れないよー  子供も必死です。

f:id:mahoroba-yabukami:20181017102124j:plain

子どもたちのジュース飲み競争もありますが、大人は、酒飲み競争です。

 もちろん飲酒運転防止のためノンアルコールのピールです。

   おいしくねえー と言いながら楽しくやっています。

f:id:mahoroba-yabukami:20181017102438j:plain

さて、チーム対抗競技が始まりました。

  最初に 大縄跳び競争です。一チーム8人(廻しても含む)

  一生懸命跳びました。しかし1回でダメになったチームもありました。

   最高は、1回目61回、2回目32回で、猫道チームが優勝しました。

f:id:mahoroba-yabukami:20181017102954j:plain

未来を担う幼児レースもあります。

 一生懸命走ってゴールで賞品をもらうことを楽しみに頑張っています。

 親も一生懸命になってしまいます。

 この後、保育園児の遊戯もあり、親子で一緒に踊っていただき、ふれあいができました。

f:id:mahoroba-yabukami:20181017103431j:plain

午前の最後の方には、1500mの耐久レースがあります

  小学生の部、中学生以上の部、40才以上の部、それぞれ男女別となっています。

今年の最高タイムは、5分2秒でした。早かったね。歩いているのではないですよ。

f:id:mahoroba-yabukami:20181017104039j:plain

午後の部でチーム対抗競技として「玉入れ競争」が行われました。

4mくらいの高さの小さな篭に紅白2チーム分かれて競技をしますが、15秒間は短く

なかなか入りません。

  今年は、1回目26個、2回目22個で、今町チームが優勝しました。

f:id:mahoroba-yabukami:20181017104549j:plain

女性と小学生による綱引きもやりました

  女の力が、発揮され東西に分かれて競技しましたが、綱が拮抗しました。

  体重の差で、力の差でどちらかが勝ちました。

  この競技も、各チームの得点に反映されています。勝った地区が5点、負けた地区が、3点追加されます。

f:id:mahoroba-yabukami:20181017105151j:plain

今年は、最後まで総合優勝チームがわからず最後まで面白かった。

 ハラハラ、ドキドキしましたね。

 さて、最後の競技「障害物リレー、第1走者が100mピンポン球運びをし、

第2走者が100mボール転がしをし、第3・第4走者も同じことを繰り返し、第5走者が200mを全力疾走する競技です。

 風でピンポン球がスプーンから転がり落ちたり、カーブで球を思うように転がせず

苦慮している選手、ゴール寸前で転んでしまう選手、いろいろありましたが、最後に

勝ったのは、今町チームでした。

 

f:id:mahoroba-yabukami:20181017110103j:plain

 総合優勝は、今年も今町チームでした。

 3年続けて優勝すると優勝カップは、そのチームのものとなってしまいます。

 来年は、それを阻止できるでしょうか。

 

長くなりましたが、薮神地区の運動会を載せてみました。

老若男女みんながやれる競技は少ないです。

各地区とも運動会を頑張りましょう

終わった後のビールも美味しいですよ。