大変だぁー・・薮神に巨大雹(ひょう)が降った!!
去る10月19日(金)午後3時ごろから西山の雲が、雷雲になり、午後4時ころから30分間くらい急激に雷と
暴風となり、さらにビー玉以上の雹が降ってきた。
路肩には、5㎝くらい積もって真っ白になった。
思わず雪まで降ったのかと思った。
直ちに野菜がどうなったか心配で見に行ってみた。
◎ネギは、途中から折れている。
◎白菜は、周りの葉が、穴だらけで、裸にされたように
なっている。
◎野沢菜は、西風にあおられて倒れ、折れたり、穴が開
いたりしている。
◎里芋は、はに穴が開きどうなってしまうのか。
それでも、大根は、土中ですから葉は、被害を受けても少しは復帰するのではないかと期待しています。
この「ひょう被害」も、局地的で、南は、九日町集落の一部から始まり、北は、浦佐
地区の手前で被害がなくなっている。
被害の少ない野菜は、
里芋の葉も穴が開いていません。場所がずれたお陰です。
同じ薮神地区でも猫道集落から南側(六日町方面)は、全く被害がないのです。
被害集落には、ビニールハウスまで穴が開き、中の野菜まで被害を受けところもあります。
ハウスのビニールシートを張り替えました。
大きな損害です。
関連ですが、芹田集落で販売している直売所「つるりん市場」は、降雹の被害のため10月21日から10月31日まで臨時休業になりました。
地元の野菜が、出店できなくなってしまいました。
これを見た方、ご理解をよろしくお願いします。
11月1日から再開しますのでよろしくお願いします。
いつも東京方面は、湯沢、塩沢、六日町 新潟方面は、長岡、小千谷、堀之内、小出の遠方からおいでいただきありがとうございます。