まほろば |薮神地区地域づくり協議会・事務長ブログ

「まほろば」とは万葉集に出てくる古語で「美しく優れたよい場所」という意味です。


みんなで楽しんだ節分祭と大抽選会!!

 去る、2月3日(日)午前10時から11時30分 薮神の「まほろば」において第9回となる節分祭と大抽選会を実施いたしました。

 当日は、晴天に恵まれ、子供たちからお年寄りまで参加していただき、今年は、記録更新か思ったら約400名で、昨年より少し参加者が少なかったようです。

 

f:id:mahoroba-yabukami:20190208102455j:plain

参加いただいた方は、会場で集落と氏名を書いた抽選くじを箱中に入れて、大抽選会を待つことになります。

抽選会の前に第1部の節分祭

ステージ上に鬼が出現し、子供たちが鬼退治をするのが始まりです。

f:id:mahoroba-yabukami:20190212105257j:plain

元気な子供たちが、「鬼は外」と豆をぶつけます。

鬼も益々暴れるので、子供たちも大勢で一生懸命ぶつけてくれます。

慣れてくると、怖いより楽しそうです。・・・・・・・

鬼退治が終わると、広間に集まったみなさんに、各行政区の区長や商工会の役員が「福の神」となり福物をたくさん撒いてくれます。

f:id:mahoroba-yabukami:20190212110718j:plain

「福は内」のかけ声とともに一斉に撒きます。

こちらにも撒いてよ!!・・・みんな袋を広げて待っています。

豆まきが終わると撒いた落花生に印がしてありまして、それを拾った人は、特別な景品が渡されることになっています。

みんな印のついた落花生をひろったかな~・・・

また、子供たちには、ジュースを渡すことになっています。

総数から残数を見れば、子ともたちの参加状況がわかります。

今年は、120名が参加しました。

f:id:mahoroba-yabukami:20190212112121j:plain

お待ちかね大抽選会です。

特賞30本、1等賞300本、2等賞50本どなたに当たるでしょう

最初に特賞から抽選してみました。

f:id:mahoroba-yabukami:20190212112614j:plain

特賞は、〇〇集落の〇〇さんです。と読み上げます。

会場のすたっぶが、はいおめでとうございますと商品券の入った封筒を渡します。

f:id:mahoroba-yabukami:20190212113025j:plain

今年は、残念賞もありまして全員が、当選となりました。

関東方面から帰省して、節分祭・大抽選会に協力していただいたみなさん大変ご苦労様でした。

また、たくさんの撒き物や抽選の品物もいただき地域の皆さんも大変喜んでいました。

f:id:mahoroba-yabukami:20190212113621j:plain

f:id:mahoroba-yabukami:20190212113653j:plain

f:id:mahoroba-yabukami:20190212113722j:plain

大変ご苦労さまでした。